プロフィール

渕香織

渕香織(ふちかおり)

渕香織タックスアンドコンサルティング代表

経歴
外資系航空会社勤務経験を経て税理士に転向。都内の個人会計事務所および新日本アーンストアンドヤング税理士法人勤務経験の後、2010年12月渕香織タックスアンドコンサルティング設立。また独立行政法人中小企業基盤整備機構の海外販路開拓支援アドバイザーとして多くの中小企業の海外進出支援をしている。

渕香織タックスアンドコンサルティング KAORI FUCHI TAX AND CONSULTING Website

クライアントから届いた生の声をご紹介します

ディラン・ロバートソン/Dylan Robertson

  • 株式会社 Pure Enterprise CEO
    ディラン・ロバートソン 様より
  • 「渕香織さんは法人と個人の総合的なコンサルティングと、個々の事情に応じたアドバイスをしてくれます。」

お客さまの声はこちら

  • Dylan Robertson, CEO,
    Pure Enterprise Co., Ltd.
  • "She gave me personalized service with comprehensive consulting."

Client Testimonials

23年度税制改正どこへ行く?

皆さん、こんばんは!

最近、ふっちー日記では税務じゃない話が多いので、今日は税理士っぽい話題をしてみます

税制改正法案は、例年であれば3月中に国会で可決され、4月1日からスタートします。

でも!今年はとてもつらい出来事が起きてしまいました。震災の復興には20兆とも26兆ともいわれている莫大な費用がかかります。だから昨年12月に発表された税制改正大綱が大幅に見直されるために4月1日からはスタートできませんでした。

でも、平成23年3月末に期限が切れてしまう、租税特別措置法など様々な税金のルールが存在します。これらの税金のルールについては、社会の混乱を避けるために、6月末まで延長することになりました。それが『つなぎ法案』。

税制改正は6月末までに決まるのかな〜。今日ミーティングをしたクライアントも法人税減税が先送りされそうなのは残念だけど復興のためには仕方ないなあって。

ある士業の方のブログで、復興を言い訳にしての増税は断固反対!って書いてあった。では財源はどう考えてるのかしらん?

明日はふっちーの愛するヨガの話題!読んでねー。


1日1回クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村


法人税減税はどこへゆく?

平成23年度税制改正の目玉である法人税の減税を見直しがされるとのこと。

このたびの震災の復興の財源を考えると、当然の流れでしょうね。

直接の被害だけでも16兆〜25兆(NHK時論公論*より)だけど、赤字国債をバンバン発行すると私たちがもう背負いきれなくなるだけでなく、世界からあきれられてしまうと思ったりもします。だから、経済界の長年の要望だった減税を見送るのも仕方ないのでしょう。

どっかの大手の会社の社長さんが「法人税減税をやめてその分を復興にまわせばいい」と太っ腹なことを言ってました。今、日本全体が被災地への支援を最優先に考えてますよね。あれほど法人税減税実現が悲願だった経団連会長までも「法人税減税やめてもらって結構だ」と発言。

でも、今日の日経には逆のことが。

「法人税減税をやめるべきでない」。日本が同じ方向を向いてる今、こういう発言をするのは勇気いることだと思いますが、その理由が書かれてなかったのが残念。日経に聞いてみたいなあ。メールしてみよっかなー。

ふっちーの意見は、長期的にみると法人税減税は絶対にするべきだと思います。たとえ消費税が10%になろうとも。でも、今この瞬間でも困っている方や企業がたくさんあることを思えば、現金給付ができる財源を確保するのが急務かと思うので、法人税減税はH24以降に回したらいいのでないかと思っています。

*最近NHK時論公論http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/をよくみますが、おもしろいです。テレビにいっぱい出てくる原子力専門家のいうこと聞いてたら、私のような素人は混乱してしまいますが、時論公論の地味なおじさんは感情を出さずに淡々とした解説は安心して聞けます。税務の専門家としての私の役割についてのヒントをいただくことも多いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

1日1回クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村


| 1/1PAGES |
page up